2014年 01月 12日
1000万台割れに落ち込んだ国内8社の生産台数 |
国内の大手自動車メーカーの生産台数が、かなり落ち込んでいるみたいですね。
2011年の上半期のデータが出てきましたが、サブプライロームの影響を受けた2年前依頼、1000万台を割ってしまったそうです。
しかも、その中で一番生産台数が落ち込んだのが、何とホンダです。
国内生産だけではなく、世界生産で見ても約3割りも減少してしまったそうです。
トヨタも2割強ほど減っているので、影響は甚大ですね。
この原因は、やはり3月11日に起こった東日本大震災です。
国内では、工場の稼働が停止し、現在でも電気不足から変則的な稼働を行わざるを得ない状況にあります。
海外では、部品不足が影響しました。
東北地方には、日本の匠の技術を持った中小、零細の工場がたくさんあって、そこから部品を調達していた自動車メーカーも多かったのです。
海外の工場で、すぐに部品が不足するという自体にはなりませんでしたが、供給の見通しが立つまで、生産を抑制してコントロールしようという動きになりました。
ですが、こんな状況においても生産台数を前年同期の実績を上回ったメーカーがあります。
それが日産と三菱です。
日産は、ルノーのゴーン社長の元で、かなりグローバル化が進んできていますので、そこでカバーしました。
国内では2割り減でしたが、海外で2割り強ほど伸ばしたので、差し引きプラスとなりました。
ホンダに関しては、新興国で二輪車が好調のようですので、すぐに大きな問題にはならないでしょうし、トヨタもまだまだ財務的には安定しています。
ですが、日本の原発、そして電力の問題を解決しないと、そのリカバリーに思わぬロスをしてしまい、フォルクスワーゲンや日産ルノーに差をつけられてしまうかもしれませんね。
◆その後の情報は?
東日本大震災の直後は、こういった部品不足による生産数の減少というような情報にあふれていましたが、その後は復活したというようなニュースをあまり聞きませんよね。
きっと回復したというニュースはあまりおもしろくないので、どこも書かないのでしょうね。
基本的にはセットで出さないと報道の義務を果たしていないような気がします。
2011年の上半期のデータが出てきましたが、サブプライロームの影響を受けた2年前依頼、1000万台を割ってしまったそうです。
しかも、その中で一番生産台数が落ち込んだのが、何とホンダです。
国内生産だけではなく、世界生産で見ても約3割りも減少してしまったそうです。
トヨタも2割強ほど減っているので、影響は甚大ですね。
この原因は、やはり3月11日に起こった東日本大震災です。
国内では、工場の稼働が停止し、現在でも電気不足から変則的な稼働を行わざるを得ない状況にあります。
海外では、部品不足が影響しました。
東北地方には、日本の匠の技術を持った中小、零細の工場がたくさんあって、そこから部品を調達していた自動車メーカーも多かったのです。
海外の工場で、すぐに部品が不足するという自体にはなりませんでしたが、供給の見通しが立つまで、生産を抑制してコントロールしようという動きになりました。
ですが、こんな状況においても生産台数を前年同期の実績を上回ったメーカーがあります。
それが日産と三菱です。
日産は、ルノーのゴーン社長の元で、かなりグローバル化が進んできていますので、そこでカバーしました。
国内では2割り減でしたが、海外で2割り強ほど伸ばしたので、差し引きプラスとなりました。
ホンダに関しては、新興国で二輪車が好調のようですので、すぐに大きな問題にはならないでしょうし、トヨタもまだまだ財務的には安定しています。
ですが、日本の原発、そして電力の問題を解決しないと、そのリカバリーに思わぬロスをしてしまい、フォルクスワーゲンや日産ルノーに差をつけられてしまうかもしれませんね。
◆その後の情報は?
東日本大震災の直後は、こういった部品不足による生産数の減少というような情報にあふれていましたが、その後は復活したというようなニュースをあまり聞きませんよね。
きっと回復したというニュースはあまりおもしろくないので、どこも書かないのでしょうね。
基本的にはセットで出さないと報道の義務を果たしていないような気がします。
by yuumavolvo
| 2014-01-12 18:38